fc2ブログ

LiAブログ

沼島で舟釣り体験 JTB社員研修編

11月12・13日の1泊2日で、
JTB若手社員様の研修旅行で、淡路島にお越しになりました。
団体様向けの研修と言うことで、観光地や宿泊施設の他に、スポーツ施設やイベントホール等を見学されました。
夜は商談会に懇親会、二次会と大いに盛り上がりました。
2日目は、 舟釣り班 観光班 に分かれての研修。
舟釣り班は、早朝5時起き予定にもかかわらず、二次会が終わるまで飲んだり歌ったりはしゃいだり・・・。もちろん日が替わりました。
なんとか起きれて、わたくし含めて宿泊施設側2人とJTB社員様8名の計10名で536洲本温泉を出発。
向かうは、国生みの島『沼島(ぬしま)』の玄関港、537土生港です。

大きな地図で見る

さっきまで飲んでいたうえ、睡眠時間が短いので皆さんかなりお疲れモード。
しかも、洲本の海は↓ご覧の時化(しけ)
11月13日洲本 時化

舟は出るとのことなので、50分弱かけて土生港に着いたら・・・・・あらビックリ!
海は全然おだやかやんか!!
北風の場合、淡路島一高い諭鶴羽山などの山々で遮られるせいでしょうかねぇ。

今回は、沼島の釣船『勇清丸』さんにお世話になりました。
   HP:沼島の釣船『勇清丸』
当館にご宿泊の場合は基本的に、桟橋まで迎えに来てくれる洲本漁協さんを手配します。

7時半頃、皆さん勇清丸に乗り込み、いよいよ出航!
風を切り進む船に乗れば、皆さん元気になってテンション上がってました
誰もが「舟釣り班にして良かった~」とおっしゃっていました。
都会ではなかなか体験できませんからねぇ。
勇清丸

勇清丸から 沼島(ぬしま)

沼島の側、水深40m位のポイントで早速釣りを開始。
沖釣用サビキで、すばやく底まで沈めてリールを3~5回転。
2回クイックイッと撒き餌すれば・・・・・ヒット!

釣果 11月13日 沼島2
ハゲ狙いならオキアミをつけます。
①ガシラ・ウマヅラ ②カワハギ ③ウマヅラ ④ソウダガツオ
11月13日 沼島 キアジ他
残り時間わずかでちょっと場所移動してアジが釣れ始めました。時間があれば、そのアジを餌に大物狙いが出来ます。お一人、サビキに食いついたアジに、たぶんハマチメジロ級の大きなアタリがあって、かなりの引きでした。サビキなので直ぐに外れましたが。

釣果  7:30~11:30  水温 21.6℃

ウマヅラ

7匹~

27~35cm

カワハギ

3匹~

22~26cm

アジ

10匹~

15~26cm

ガシラ

2匹

19~24cm

ソウダカツオ

3匹

33~37cm


これからは水温がどんどん下がって、石鯛が釣れるそうです。
クーラーボックス4個に、そこそこ沢山釣れ、天気も丁度良く、皆さん大満足でした。
お魚すべてを社員さんが持って帰られました。
来年もしたいです。
JTB若手社員研修

Top

LiAブログHOME

QRコード

淡路島最北端IC : 淡路
淡路島最南端IC : 淡路島南